ガイアぱらだいす

家の片づけ・エコ・防災 にこだわるブログです

エコな美容、ゴミが出ない方法教えて~

ベジタリアン用の化粧品

シミをとりたくて

ベジタリアンを貫き通せていないベジタリアン、は毎日が正直不自由です。
例えば、化粧品。
美容は大切ですが、そのために動物の生命を使うのはかなり気が引けます。

でも、あんまりに吹きさらしにした顔は、本当にひどいシミとシワ。
エステに通ってシミをとってもらうことにしましたが、上手で誠実な営業に
ほだされて、自宅用の高ーいパックを購入してしまいました。

パックの成分表

成分表をみると、動物由来のものがかなり使われています。コラーゲン、
加水分解なんちゃら、グリセリン(植物由来かもしれませんが)などなど。
いつも欲しいなあと思う化粧品でも、メーカーに動物由来のものは何か?
と問い合わせをしています。なのに、今回はつい、買ってしまいました。

できれば、高い効果があって、動物由来のものがない化粧品が欲しいものです。

f:id:ichiguu:20191013225212j:plain

1枚、なんと1,500円×10枚。頭脳がおかしかったのかも・・

ゴミを出さない美容

そして、結構なゴミが出ます。仮に、私の顔がゼッセーの美女になったとしても
その代償に、ゴミが増えるのなら、」「女の名折れ」だと肝に銘じなければ。
まず、包装紙がアルミで個包装。そして顔に張り付けたものの1回分はこんな感じ。

f:id:ichiguu:20191013225955j:plain

確かに潤うし、なんか手触り良くなりますが。

これが10枚モリモリと増えても、シミは10分の1にはなりません。
なので、二度と買わないことにいたします。欲しいけど。諦めました~

オーガニックな化粧品メーカーもありますが・・

オーガニックでベジタリアンでも大丈夫な化粧品は入手可能です。
とてもやさしい香りでまた使い心地も良いものが多かったです。
ただ、シミなどへの効果があまり感じられなかったり、何より「詰め替え用」
がないメーカーがほとんどです。
それでは嫌です。なので、大好きですがこれも諦めました~

キッチンコスメ

ではどうするか?
小学校から健康雑誌が大好きで、たまに「ほんとか?」という記事を目にします。
(くくりとしてはトンデモ雑誌の「ムー」と同じトキメキで買ってしまうのです。)
尿素とグリセリン(植物由来)の手づくり化粧品などは結構長期に使用していました。
冬にはゆずのタネを日本酒に入れた化粧品。半年分はつくりました。
それも飽きたし、特にシミがなくなったりするものではないので、他の「効果がありそうな」キッチンコスメを探していました。
興味があったのは、例えば酒粕を使ってパックするとか、卵殻膜を顔に張り付ける、とか。
ベジタリアンなので卵殻膜はNGなので、酒粕か、糀を使った方法を試そうと思います。

それなら、酒粕が入っているビニール袋だけ、で長期間いけそうです。
今の高級パックが終わったらそれにいたします。